新型コロナウイルス予防に関連した取り組みについて

更新日:2020年04月21日

家庭でできる予防のポイント

新型コロナウイルスの感染予防のため、外出する機会が減少していると思います。外出しないことによる運動不足や、生活習慣病の悪化、精神面の悪化など、子どもから高齢者まで影響が心配されます。

外出の機会が減少している今、家の中でもできることを行い、健康的な体を作りましょう。

筑波大学久野研究室からウイルスから身を守る免疫力を高めるには「運動」が有効であるとの情報提供がありました。

人込みを避けてのウォーキングや家庭での筋トレなど「運動」を生活の中に取り入れ、免疫力を高めましょう。

コロナ予防チラシ1
コロナ予防チラシ2

運動

外出しないことは動かないことではありません。活動量が低下すると、免疫力が下がります。運動で免疫力を高めて、コロナに負けない体を維持しましょう。

新型コロナウイルス対策で、休校措置、テレワークの導入、不要不急の外出の自粛などで、運動不足になっていませんか?

運動不足は、免疫力低下を招くだけではなく、糖尿病の発症・高血圧などの生活習慣病の悪化などの「二次健康被害」につながります。

自宅などの身近な場所で楽しくできる体操や運動をしましょう。

 

筑波大学久野教授監修 自宅でできる簡単体操

その他の動画はこちら↓

ラジオ体操は、運動のポイントを意識することで、より健康効果を高めることができます!

栄養

国立健康栄養研究所リーフレット

休養

心の相談

厚生労働省では、「SNS心の相談」として、新型コロナウイルス感染症による心の悩みについて、チャット形式で相談を受け付けています。

受付時間:平日は午後6時から午後9時まで 土日祝日は午後2時から午後9時30分まで

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課 保健指導担当

〒407-0024
山梨県韮崎市本町三丁目6番3号
電話番号:0551-23-4310
メールでのお問い合わせはこちら