公園情報

更新日:2024年05月09日

韮崎中央公園アスレチック広場の封鎖を解除します

害虫駆除のため封鎖していたエリアを本日から解放します。

なお、処理中の樹木(*写真)につきましては、引き続き消毒処理が必要になりますので、公園利用者の皆様にはご不便ご迷惑をおかけしますが、処理中の樹木にお手を触れないようご協力をお願いします。

また、8月中旬から公園内で破砕機等を使用した作業をするため、再度、エリアを封鎖する予定です。

処理中の樹木

韮崎中央公園電車ひろばの閉鎖について

令和6年3月25日から令和6年7月31日まで、EF15型電気機関車、トラ70000形貨物車両、ヨ5000形車掌車両の塗装および修復ため電車ひろばを閉鎖いたします。

公園にお越しの方にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、作業中も北側トイレは利用可能です。

韮崎中央公園ちびっこ広場リニューアルオープン

令和6年3月15日に韮崎中央公園ちびっこ広場がリニューアルオープンいたしました。

男性が育児参加しやすい環境と親子が楽しく触れ合える場所へとリニューアルされています。

複合遊具(巨木の森)は滑り台4種類を中心に吊橋、渡り橋やのぼり棒で回遊が楽しめる遊具です。

インクルーシブ遊具(ベッドジャンパー)は全身の力と反発力を使って跳躍運動ができる遊具となっています。周囲の振動を受けにくい構造のため、すべての子どもが一緒に遊べるように設置しました。大きさは6m×6mで、このサイズの遊具は全国で4例目、県内初の設置です。

ユニバーサルデザイントイレは各部屋それぞれにおむつ替えシート、個室には、ベビーチェアと簡単な着替えのできるフィッティングボードを設置し、障がい者や幼児に対応した便器を備え、子育てする方に配慮した設備となっています。

健康遊具はこのリニューアルにあわせて、山梨県ちょいトレプロジェクト推進事業による8基の健康遊具を設置し、気軽に運動してもらえる環境整備を行いました。

幅広い年齢層で楽しめるようになっております。ぜひ一度ご利用ください。

複合遊具(巨木の森)

インクルーシブ遊具(ベッドジャンパー)

ユニバーサルデザイントイレ

健康遊具

観音山公園の一部利用制限について

令和5年8月25日から令和6年5月31日まで、山梨県による七里岩急傾斜地崩壊対策事業に伴う地質調査を行っています。

それに伴い、仮設の足場やボーリング調査のための機材を設置するため、公園の利用について一部制限させていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 計画管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線251・252・253)
メールでのお問い合わせはこちら