韮崎市スポーツコミッションの運営計画について

更新日:2024年03月08日

韮崎市スポーツコミッション計画書

韮崎市スポーツコミッションは、山梨県初の地域スポーツコミッションとして令和4年3月に設立しました。

市やスポーツ団体、民間企業、観光産業などが一体となり、スポーツイベント等を通じた交流人口の拡大を図るとともに、市民のスポーツ機会を充実するなど、幅広い年代の「ウェルネスの実現」に向けて活動しています。

活動の特色としては、豊富な山岳資源を活用してアウトドアスポーツイベントを開催するなど、域外からの交流人口拡大に向けた取り組みを推進しています。

本市出身プロトレイルランナー山本健一氏がプロデュースするトレイルランニングイベントには、毎年県内外から多くのご参加をいただいており、当スポーツコミッションのアウター施策の柱として定着しています。

また、官民連携の下、誰もが主役になれるゆるい運動会「ニラリンピック」の開催など、創造性のあるユニークなアウター向けイベントも開催している他、市民のウェルネス向上のための各種インナー施策にも取り組んでいます。

当スポーツコミッションは、「韮崎市スポーツコミッション設立に関する計画書」に基づき、持続的に発展し、末永く地域に貢献できることを目指して活動しています。

計画の詳細は以下をご覧ください。

韮崎市スポーツコミッション計画書

韮崎市スポーツコミッション計画書(PDFファイル:7.2MB)

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 スポーツ振興担当

〒407-0024
山梨県韮崎市本町四丁目9番2号
電話番号:0551-22-0498
メールでのお問い合わせはこちら