資格確認書等を紛失したとき
資格確認書等の再発行について
資格確認書等をなくしたり、汚れて使えなくなった場合は、再発行の手続きをしてください。
なお、資格確認書等は使用を停止するなどの対応ができませんので、紛失や盗難の場合は、警察に届出をしてください。
手続きする場所
市役所1階 市民生活課 国保年金担当
必要なもの
- 国民健康保険被保険者証等再交付申請書(PDFファイル:265.7KB)
- 印鑑
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券 等)
- 委任状(PDFファイル:2.4MB)(本人・世帯主及び同居の家族以外の方が代理でお越しになる場合)
※申請書の中にある「委任欄」への記載でもかまいません。
この記事に関するお問い合わせ先
市民生活課 国保年金担当
〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1113
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年12月04日