死亡届
届出期間
亡くなられたことを知った日を含めて7日以内
届出地
亡くなられた方の本籍地、死亡地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場
届出人
親族、同居者、家主、地主または土地の管理人
(実際に届書を窓口にお持ちいただくのは、代理の方でも構いません。)
必要なもの
- 死亡診断書(病院でもらえます。)
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
受付窓口
市民生活課戸籍住民担当:平日8時30分から17時15分
市役所西側宿直室:平日時間外および休日
注意事項
- 平日時間外及び休日は、宿直室(市役所西側)にて届書をお預かりします。あくまでもお預かりであり、内容の審査は休み明けとなります。内容に不備がある場合、訂正のため再度来庁をお願いすることがあります。
- 届書欄外に必ず平日の日中連絡がつく電話番号をお書きください。
死亡手続きガイドのご案内
亡くなられた方に関して、ご家族の方などが行う行政手続を確認できます。
ご利用ください。 死亡手続きガイドはこちら
更新日:2024年03月01日