石綿(アスベスト)を含有する珪藻土製品の処分について

更新日:2025年03月05日

石綿(アスベスト)を含有するバスマット、コースターなどの珪藻土製品について

現在、珪藻土バスマットや珪藻土コースターなどの珪藻土製品の一部製品に石綿(アスベスト)が含まれていることが報告されています。

石綿含有の珪藻土製品は通常の使用方法で石綿(アスベスト)が飛散するおそれはありませんが、製品が割れたり削れたりすることで石綿(アスベスト)が飛散するおそれがあります。

珪藻土製品の処分の方法について

珪藻土製品を処分する場合、最初に各メーカーや販売者等のウェブサイト等で処分する珪藻土製品に石綿(アスベスト)が含有していないか確認ください。

厚生労働省ホームページ(石綿(アスベスト)を含む流通製品の情報について)

石綿(アスベスト)が含有している場合

石綿(アスベスト)含有の珪藻土製品は、メーカー・販売者で行っている自主回収に出し、市のごみ収集には出さないでください。

石綿(アスベスト)が含有していない場合

石綿(アスベスト)が含有していない珪藻土製品については、「燃えるごみ」として出してください。

石綿(アスベスト)が含有しているか分からない場合

珪藻土製品の購入先などが不明で石綿(アスベスト)の含有が分からない場合の処分方法については、市民生活課生活環境担当へお問い合わせください。