飲酒運転の根絶について

更新日:2024年02月21日

令和5年12月末現在、県下における交通事故の状況は昨年と比べて、発生件数、負傷者数いずれも昨年に比べて増加しています。

こうした中、昨年9月~12月の間に検挙された飲酒運転による交通死亡事故は0件(前年比±0件)、負傷事故件数は12件(前年比+5件)、飲酒運転違反は139件(前年比+32件)と増加傾向にあり、とても憂慮すべき状況となっております。

悲惨な交通事故の発生を未然に防ぐため、一人ひとりが交通安全意識の高揚を図りながら、「飲酒運転は絶対にしない、させない、許さない」という強い意志を持って飲酒運転の根絶に努めましょう。

韮崎市における飲酒運転等の発生状況(令和5年9月~12月)

飲酒運転発生状況一覧

種別

件数

前年同期

前年比

飲酒運転による
死亡事故件数

0

0

± 0

飲酒運転による
負傷事故件数

1

0

+1

飲酒運転
違反件数

1

2

-1

※本件統計の飲酒運転による死傷事故件数は、自転車運転も含まれています。

絶対にダメです! 飲酒運転

飲酒運転には厳しい処分があり、また、お酒に強い・弱いに関係なくアルコールによる影響があります。
酒類を提供したお店も罰せられますので、「飲酒運転は絶対にしない、させない」を徹底してください。

飲酒運転の根絶!飲酒運転は絶対にしない、させないと書かれてあるポスター
お酒に強い・弱いに関係なくアルコールによる影響が!と書かれてあるポスター

山梨県警察/飲酒運転の根絶!

飲酒運転の罰則等については、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線339・399)
メールでのお問い合わせはこちら