防災防犯メールマガジンがNNS(11チャンネル)でも見られます

更新日:2020年03月31日

地デジテレビで防災情報を取得しましょう!

市では、防災に関する情報について、防災行政無線やホームページ等を通じ、市民の皆さんに周知を行っていますが、このたびNNS甲府CATV様のご協力により、「防災防犯メールマガジン(防犯メルマガ)」の情報を11チャンネルのデータ放送で見ることができるようになりました。

おばあさんがお茶を飲みながらテレビを見ているイラスト

11チャンネルで防災行政無線の内容を確認できます

ご自宅の地デジテレビで11チャンネルを受信できれば、事前登録は必要ありません。パソコンや携帯電話をお持ちでない方も、防犯メルマガで配信する情報(防災行政無線で市内一斉放送する内容)をテレビの画面でご確認いただけます。
天候の状況等で防災行政無線が聞こえづらい時も、災害の注意喚起をはじめとする情報を逃すことなく、また、放送時に自宅に居なかった場合でも、過去に配信された10件までの内容を見ることが可能です。

NNS甲府CATVデータ放送の表示方法

1.地域設定(※初回のみ)

テレビの画面で11chを選局すると、「お住まいの地域を選択してください」という表示が出ますので、「韮崎市」を選択し決定ボタンを押します。
※次回からは自動的に「韮崎市」の内容が表示されるようになります。

あなたのお住いの地域を選択してください。と映し出されているNNSデータ放送画面
2.市からのお知らせを表示

次の画面で「県市町からのお知らせ」を選択します。

県市町からのお知らせと映し出されているNNSの画面
3.メルマガの画面を表示

次に出る画面で「韮崎市防災防犯メールマガジン」を選択すると、直近に配信された10件のメールマガジンの内容を確認できます。

※元の配信メールにインターネットのリンクが含まれる場合は、URLが削除されたものが表示されます。
※この他、「山梨県防災ツイッター」・「山梨県災害情報メール」・「河川水位情報」・「土砂災害警戒情報」などを見ることができます。

テレビのdボタン(データ放送)では、最新の気象情報等も見られます

テレビのリモコンの『d(データ放送)ボタン』を押すと、台風の進路等の気象情報や、河川の情報(水位・雨量)、非常時における避難勧告などの災害関連情報を見ることができます。

災害が予想される際、最新の気象情報の収集や、自主避難の判断等にご活用ください。

テレビのリモコンのイラスト

※dボタンの位置は機種により異なります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線339・399)
メールでのお問い合わせはこちら