確定申告が必要な方へ

更新日:2024年01月26日

確定申告は、国に納める所得税を計算し、税額を申告して納付または還付を受けるもので、国の行政機関である税務署に対して行うものです。

確定申告の結果が、市県民税や国民健康保険税等の算定資料となります。

申告をしていないと、保険税の軽減が受けられない場合や、課税・所得証明書が発行できない場合がありますので、申告が必要となる方は必ず期限までに申告してください。

韮崎市では、申告期間中に限り、国税庁から許可を受け、市職員による申告相談及び仮収受(提出を代行し、税務署で審査)を実施しています。

しかし、専門知識を持った税務署職員ではないため、一人当たりにかかる時間が長くなったり、多くの市民の方を対象としたりするため、毎年、大変混雑します。

そのため、本来の申告先である甲府税務署での申告相談や税の無料申告相談会、郵送及び電子申告による確定申告にご協力をお願いいたします。

提出方法は大きく分けて3つあります

税務署に提出する

  • 作成した申告書及び資料を持参して提出。
  • 郵送で提出する。 

韮崎市にお住まいの方は、甲府税務署管内になります。
甲府税務署へ提出をお願いします。

インターネットで電子申告する

e‐Tax(イータックス)で申告をする

国税庁:確定申告書等作成コーナー/e-Tax(イータックス)(国税電子申告・納税システム)

  • マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマートフォンを使用するマイナンバーカード方式
  • ID(利用者識別番号)とパスワード(暗証番号)があれば利用できる、ID・パスワード方式があります。

市の相談会場で相談しながら作成し、提出する

令和5年度 確定申告・住民税申告の日程
確定申告に必要な持ち物

受付は、書類の提出が出来る方から順次受付をします。
農業・営業所得等のある方は、収支をまとめて、
医療費控除のある方は「医療費控除の明細書」を作成してから申告相談にお越しください。

注意:収支や医療費の明細書がまとめられてない場合は、まとめていただいてからの受付となります。

この記事に関するお問い合わせ先

税務収納課 市民税担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線153・154・155)
メールでのお問い合わせはこちら