【軽自動車税】原動機付自転車やトラクターなどの登録、廃車の手続き

更新日:2021年06月01日

軽自動車税は所有者に課税される税金です。
原付バイクやトラクターなどを所有されている方は忘れずにお手続きをお願いします。

登録

所有者の方は、所有者となった日から15日以内にお手続きをお願いします。

必要書類

  1. 販売証明(購入した場合)、譲渡証明(もらった場合)など
  2. 窓口に来る方の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

★その他:所有者及び使用者の署名が必要になります。(法人の場合は記名押印が必要になります。法人以外でも本人が手書きをしない場合は、記名押印が必要です。)

申請書

廃車

所有者の方は、所有者でなくなった日から30日以内にお手続きをお願いします。

※乗らない、使わない、という理由では廃車できません。
 廃車したい場合には、捨てる、あげるなど処分した後にお手続きをお願いします。

必要書類

 

  1. ナンバープレート
  2. 標識交付証明書
  3. 窓口に来る方の本人確認書類(免許証、パスポート等)

★その他:所有者及び使用者の署名が必要になります。(法人の場合は、記名押印が必要になります。法人以外でも本人が手書きしない場合は記名押印が必要です。)

申請書

届出場所

韮崎市役所 税務収納課 (市民税担当)
〒407-8501山梨県韮崎市水神1丁目3番1号

業務時間

午前8時30分~午後5時15分

休業日

  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝祭日
  • 年末年始

地図

韮崎市役所

この記事に関するお問い合わせ先

税務収納課 市民税担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線153・154・155)
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