緊急地震速報について

更新日:2023年06月14日

緊急地震速報とは

気象庁が、最大震度5弱以上と予想された場合に、震度4以上が予想される地域を対象に発表します。対象となった地域では、テレビやラジオ、携帯端末(スマホなど)、防災行政無線などで緊急地震速報が流れます。

詳しくは、下記気象庁のホームページでご確認ください。

訓練放送を活用しましょう!

緊急地震速報が発表されてから強く揺れるまでは、わずかな時間(数秒~数十秒)です。地震の揺れから身を守るには、その場所や状況に合わせてあわてずに行動する必要があります。

その場、その時に合わせてどのような行動を取るべきかをあらかじめ知り、行動している自分を想像し、実際に行動にすることが重要です。

次回の訓練放送は、令和5年11月2日(木曜日)午前10時00分頃

屋内では

机の下に隠れて身を守るシェイクアウト訓練の写真

家庭でのシェイクアウト訓練

頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所避難してください。商業施設などでは、係員の指示に従い落ち着いて行動してください。

これは『シェイクアウト訓練』です。

  • まず低く
  • 頭を守り
  • 動かない

 

屋外では

建物や落下物によりつぶされたりケガをしないことが大事です。ブロック塀の倒壊や看板、窓ガラスなどの落下に注意してください。山やがけ付近では、落石やがけ崩れに注意してください。

甲府地方気象台の訓練等支援について

訓練放送は年に3回程度しかないため、日程が合わないと実施出来ないという場合は、独自の訓練や甲府地方気象台が実施する出前講座などを計画してみましょう。

詳しくは甲府地方気象台のホームページをご確認ください。(電話番号:055-222-9101)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線339・399)
メールでのお問い合わせはこちら