令和8年度地震を想定した総合防災訓練の実施について
実施日時等
令和8年度の地震を想定した総合防災訓練について、次のとおり実施します。
1.日時
令和8年8月30日(日曜日) 午前8時~10時
2.概要(想定)
大規模地震(最大深度6強)の発生を想定し、市内全域を対象とした初動訓練及び情報伝達訓練を実施します。
3.訓練方法
1⃣初動訓練 :地区ごとで避難誘導、避難所への参集
2⃣情報伝達訓練:安否確認、市災害対策本部への避難者数等の報告
3⃣地区独自訓練:防災資機材や備蓄品の点検・確認訓練等
4.その他
市内で災害が発生またはその恐れがある場合には、訓練の中止または延期、訓練内容等が変更する場合があります。
訓練当日の流れ
午前7時55分 緊急地震速報(Jアラートの警報音)
気象庁の緊急地震速報を防災無線等で放送しますので、その場で身の安全を守る行動をとりましょう(テーブル下に身を隠す訓練(シェイクアウト訓練)など。)
※その際はテーブルの脚をしっかり持ちましょう。
午前8時00分 震度速報(チャイム放送)
揺れが収まった揺れが収まったことを確認し、ドアや窓を開けて避難路を確保しましょう。テレビ、ラジオ、市ホームページなどで情報収集し、火の始末・ブレーカーの遮断確認し、飲料水や非常持ち出し袋など、日ごろ用意している非常用物品と、避難者名簿を持って避難を開始してください。
※避難者名簿は、本ページ下部でダウンロードが可能です。
※地区の避難場所などは、本ページ下部で確認が可能です。
午前8時02分~ 避難訓練(各地区・特定地区)開始
自宅から、まずは地区で定めた「一時避難場所」へ向かい、近隣の方々と合流後、『指定避難場所』に向かいましょう。
『指定避難場所』到着後は、地区内で安否確認を行ったうえで、自主防災会長(または区長)の指示に従って指定避難所に向かいましょう。
自宅で行うこと
1⃣シェイクアウト訓練 2⃣漏電ブレーカーの作動チェック
3⃣非常用持ち出し袋を持って避難
「一時避難場所」で行うこと
1⃣周辺の状況確認 2⃣近隣住民と合流、安否確認 3⃣『指定避難場所』へ移動
『指定避難場所』で行うこと
1⃣地区住民と合流、安否確認 2⃣避難者数の報告(自主防災会長または区長)
3⃣指定避難所へ移動 4⃣地区で決定した各種防災訓練などへの参加
指定避難所で行うこと
地震などの突発性の災害では、台風などの事前に予測できる警告性災害とは違い、市職員が事前に指定避難所を開設することができないため、指定避難所に集まった住民の方々で指定避難所を開設していただくことになります。
※指定避難所は個人で開設することを想定していません。訓練当日に、近隣地区が指定避難所に開設する場合には、後日、本ページでお知らせしますので、指定避難所に向かうことの参考にしてください。
開設する指定避難所(予定)
令和8年8月7日(金曜日)頃 掲載予定
各地区で行われる訓練(例)
1⃣初期消火訓練 2⃣普通救命講習 3⃣地区で備蓄している資機材を使用した訓練
4⃣指定避難所開設訓練 5⃣ダンボールベッド組立訓練 6⃣簡易トイレ組立訓練
※自分が住んでいる地区で、どのような訓練を行うかは各自確認をお願いします。
特定地区総合防災訓練(同日時開催)
山梨県立韮崎工業高校、韮崎市立韮崎西中学校を指定避難所とする地区(11地区)で、指定避難所施設を使用した「特定地区総合防災訓練」を実施しますので、地区住民・地域減災リーダーの方は、ご参加をお願いします。
山梨県立韮崎工業高校
大草町:若尾 竜岡町:若尾新田、坂ノ上
韮崎市立韮崎西中学校
清哲町:御杉 神山町:武田、鍋山、御堂 旭町:北原、旭団地、鋳物師屋
大草町:若尾団地
午前10時00分 避難情報解除(訓練終了)
避難情報を解除し、訓練終了となります。
各地区は適宜訓練を終了してください。
参考資料、訓練時使用様式など
指定避難場所・指定避難所一覧 (PDFファイル: 262.6KB)
自主防災会 災害時活動担当者等確認表 (PDFファイル: 197.0KB)
この記事に関するお問い合わせ先
総務課 危機管理担当
〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-45-9368
メールでのお問い合わせはこちら













更新日:2026年07月21日