各種証明書の時間外交付

更新日:2020年03月31日

電話予約により、
住民票等を平日の夜間に受け取ることができます。

 お仕事の都合などで市役所の開庁時間内にお越しになれない方は、電話予約により、次のとおり平日の時間外交付が受けられます。
 予約の際は、住所、氏名、生年月日、必要な証明の種類、(印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証の番号)、昼間連絡のとれる電話番号、使いみちなどを正しくお伝えください。
※証明書の予約は、法人を除きます。

予約受付時間等

平日 8時30分~17時
(土曜・日曜・祝日<休日>・年末年始を除きます。)
 ※時間外 受取日当日 に電話でご予約ください。

予約のできる証明書など、予約できる方、お問合せ・電話予約先

韮崎市役所 0551-22-1111(代表)

証明書発行詳細
予約のできる証明書 予約・受取の
できる方
お問合せ・電話予約先
住民票の写し 本人又は
本人と同一世帯の方
市民生活課戸籍住民担当
内線 123 ~126
身分証明書 本人のみ 市民生活課戸籍住民担当
内線 123 ~126
印鑑登録証明書 本人のみ 市民生活課戸籍住民担当
内線 123 ~126
所得証明書 本人のみ 税務収納課市民税担当
内線 153 ・ 154 ・155
課税証明書 本人のみ 税務収納課市民税担当
内線 153 ・ 154 ・155
土地・家屋評価証明書 本人のみ 税務収納課資産税担当
内線 156 ・ 157 ・158
土地・家屋公課証明書 本人のみ 税務収納課資産税担当
内線 156 ・ 157 ・158
資産証明書 本人のみ 税務収納課資産税担当
内線 156 ・ 157 ・158
固定資産名寄帳 本人のみ 税務収納課資産税担当
内線 156 ・ 157 ・158
公図の写し 必要とする方 税務収納課資産税担当
内線 156 ・ 157 ・158
納税証明書 本人のみ 税務収納課収納推進担当
内線 163 ・ 164 ・ 165 ・ 166

受け渡し場所・時間

市役所 庁舎西側当直室(時間外受付場所)
平日 17時30分~21時

持参するもの

  • 身分証明書(官公庁発行の有効期限内の顔写真付証明書)
    <運転免許証・顔写真付住民基本台帳カード・パスポート等>
  • 手数料(おつりのないように、ご用意ください。)
    ※印鑑登録証明書の交付には、「印鑑登録証(印鑑登録カード)」が必要です。

郵便請求でも、証明書などを受け取ることができます。

上記証明書(印鑑登録証明書は除く)は、申請書に手数料(定額小為替)、
本人確認できる資料、返信用封筒(切手貼付)を添えて申請して下さい。
証明は、現住所地に送付いたします。
詳しくは税証明・閲覧(種類、内容、手数料、郵送請求方法)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 戸籍住民担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線123・124・125・126)
メールでのお問い合わせはこちら