会社を退職したのですが、国民年金に入るにはどのような手続きをとればよいのでしょうか。

更新日:2021年02月17日

 会社を退職した翌日から国民年金の資格となりますので、年金手帳と認印、離職日の確認できる書類(離職票等)を持参して、市民課窓口にて加入の手続きをしてください。 また、扶養している配偶者がいる場合には、3号から1号への種別変更の届出もする必要があります。手続きしてから2ヶ月ほどで、年金事務所から納付案内書が送付されてきますので、銀行や郵便局、農協等の窓口で年金保険料をお支払いください。

→詳しくは国民年金の届出・手続き方法についてをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 国保年金担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線127・128・129・137)
メールでのお問い合わせはこちら