5月31日は世界禁煙デーです

更新日:2023年05月01日

世界禁煙デー・禁煙週間

5月31日は世界禁煙デーです。
喫煙が健康に与える影響は大きく、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性など、個人の嗜好にとどまらない健康問題です。

WHO(世界保健機関)では、平成元年に毎年5月31日を「世界禁煙デー」とし、これを受けて厚生労働省は、平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間(5月31日~6月6日)を「禁煙週間」と定めました。

自分や家族の健康のために、この機会にたばこの影響について考えてみましょう。 

山梨県版「受動喫煙のない社会をめざして」ロゴマーク

マナーからルールへ なくそう!望まない受動喫煙

たばこの煙には、喫煙している本人が吸いこむ主流煙と、たばこから直接出る副流煙、さらに喫煙者が吐き出す呼出煙があります。

特にフィルターを通さず燃焼温度が低い副流煙は、多くの発がん性物質、ニコチン等の有害物質を含んでおり、危険性が高いと言われています。

平成30年(2018年)7月に成立した改正健康増進法では、多くの人が利用する施設等の受動喫煙防止対策が強化されました。

吸う人も吸わない人も、誰もが住みやすい環境づくりに向け、市民の皆様のご協力をお願いします。

禁煙支援医療機関

山梨県医師会では、山梨県内で禁煙支援を受けることのできる医療機関を掲載しています。
禁煙支援医療機関では、医師の指導のものと禁煙を目指すことができます。
(詳細は、各医療機関へ直接お問い合わせください。)

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課 健康増進担当

〒407-0024
山梨県韮崎市本町三丁目6番3号
電話番号:0551-23-4310
メールでのお問い合わせはこちら