令和2年度韮崎市男女共同参画推進委員会の活動

更新日:2021年12月24日

韮崎市男女共同参画推進委員会は、平成18年4月に設置されて以来、市の男女共同参画推進のため活動してきました。韮崎市では、各町から推薦された委員25名で構成し、毎月1回の定例会のなかで「男女共同参画」の学習をするほか、さまざまな取り組みを展開しています。

令和2年度の男女共同参画推進委員の集合写真

活動テーマ「ワーク・ライフ・バランス」

 令和2年度から「ワーク・ライフ・バランス」をメインテーマに活動しています。

ワーク・ライフ・バランスとは…

「仕事」と「生活」の調和のこと。現実の社会には、不当に低い賃金での労働、仕事に追われて自分の時間や家族との時間を取れない、育児や介護との両立で苦しむ、心身の疲労から健康を害するなど、仕事と生活の間で問題を抱える人が多くいます。

仕事と生活の調和がとれた生活を実現することで、すべての人がやりがいや充実感を持って働く一方で、家庭、地域、個人の時間などの生活面も健康で豊かなものとし、その人が望む生き方ができる社会の実現を目指すものです。

基礎学習会

令和2年度男女共同参画推進委員会の基礎学習会の様子

今年度から新しいテーマでの活動、半数の委員が新任の委員ということもあり、本委員会のアドバイザー望月理子氏に男女共同参画や「ワーク・ライフ・バランス」についての学習会をしていただきました。

ゲストによる講演会

グループ活動に入るため、ゲストに招き、講演会を行いました。

「働き方改革」、「イクメン・カジダン」、「介護」、「自治会活動」など、それぞれの分野に応じた大変参考になるお話をお伺いすることができました。

 

女性がパワーポイントを使って説明している様子
男性と女性が対談している様子

グループ活動

「働き方改革」「家庭と仕事の両立」「多様な生き方」の3つのグループに分かれて活動することになりました。それぞれのグループで、どのようなテーマに取り組むか、誰を対象にするか、どのような方法で研究・啓発を行うかについて検討を重ねました。

8名の男性と女性が輪になって話し合いをしている様子
7名の男女がロの字に並べた机に座って話し合いをしている様子

市長への活動報告書及び提言書の提出

令和3年3月29日に、委員会の一年間の活動経過の報告と、取り組んできた成果をとりまとめ、提言や今後の活動方針を市へ提出してきました。

来年度も引き続き、積極的な活動に取り組んでまいります。

市長と女性が提言書をもってこちらに目線を向けている写真
提言書を持った市長を中心に10名程度で撮影した記念写真

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課 政策調整担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線355・356)
メールでのお問い合わせはこちら