水道料金の支払い方法について
支払い方法について
お支払いは、「口座振替」・「納付書払い」・「クレジットカード継続払い」の3つの方法があります。
口座振替によるお支払い
韮崎市指定金融機関の預金口座から自動的に水道料金をお支払いいただく方法です。振替日の前に必ず残高確認をお願いいたします。
振替日
- 第1回 該当月5日
- 第2回 該当月20日(第1回目で振替できなかった場合のみ)
※いずれも当日が休業日の場合は翌営業日の振替となります。
申込方法
次の1~3のいずれかの方法によりお手続きをお願いいたします。
1.キャッシュカードで手続き
引き落とし口座のキャッシュカードと身分証明書をお持ちの上、上下水道課窓口でお申し込みください。
※キャッシュカードの暗証番号が必要です。
2.口座振替申込書で手続き
指定金融機関窓口に直接お申込みください。
※申込用紙は、指定金融機関窓口(市内のみ)または市役所上下水道課に設置してあります。
※金融機関窓口には通帳・登録印鑑を必ずお持ちください。
※市役所窓口では通帳の登録印がご確認できないために受付することができません。
3.WEB口座振替受付サービスで手続き
令和7年12月1日から「山梨中銀かんたん口振」でのWEB口座振替受付サービスを開始しました。
印鑑レスでスピーディーにお申込みができますので、ぜひご利用ください。
【留意事項】
-
対象金融機関は、株式会社山梨中央銀行となります。(山梨中央銀行以外の金融機関はご利用できません。)
-
本サービスのご利用は、山梨中央銀行のキャッシュカードをお持ちの個人のお客様に限ります。キャッシュカードをお持ちでないお客様、また法人のお客様はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。(個人事業主のお客様はご利用いただけます。)
-
本サービスでお申し込みを受けた口座振替契約は、本サービス上では取り消せません。取り消しをご希望の場合は、開庁時間内に上下水道課水道管理担当(0551-45-9132)へお問い合わせください。
-
口座の状態によって本サービスをご利用いただけない場合があります。その場合は金融機関へお問い合わせください。お申し込みの受付が完了しても、口座の状態によっては口座振替登録ができない場合がございます。
-
スマートフォンからの申請を推奨します。(PC環境によっては申請が行えない場合がございますのでご注意ください)
納付書によるお支払い
お客様が指定されたご請求先にお送りする「納入通知書」でお支払いいただく方法です。
検針を行った月の翌月5日頃に通知書を発送しますので、納入期限内にお納めいただけますようお願いいたします。
【お支払い場所】
- 韮崎市役所(上下水道課窓口または会計課窓口)
- 指定金融機関(三井住友銀行以外)
- コンビニエンスストア
- スマートフォン決済
【コンビニエンスストアでご利用いただけない納付書】
- 納期限を過ぎてしまっているもの
- 金額を訂正したもの
- バーコードが印刷されていないもの
- 金額が30万円を超えているもの
- バーコードの読み取りができないもの
市指定金融機関
- 山梨中央銀行
- 三井住友銀行
- 甲府信用金庫
- 山梨信用金庫
- 山梨県民信用組合
- 梨北農業協同組合
- ゆうちょ銀行
コンビニエンスストア
- セブンイレブン
- ローソン
- ローソンストア100
- ファミリーマート
- ミニストップ
- デイリーヤマザキ
- ヤマザキデイリーストアー
- ヤマザキスペシャルパートナーショップ
- ニューヤマザキデイリーストア
- セイコーマート
- ハマナスクラブ
- ハセガワストア
- タイエー
- ポプラ
- くらしハウス
- スリーエイト
- 生活彩家
- MMK設置店
スマートフォン決済
PayPay・d払い・auPAY・J-CoinPay・FamiPay
※納付書のバーコードを読み取ってお支払いください。
クレジットカードによるお支払い
株式会社エフレジによるクレジットカード継続払いが可能です。継続払いとは、事前に必要な情報を登録していただければ、口座振替と同様にクレジットカードから引き落としをする方法です。
申込方法
インターネットに接続可能なパソコンや携帯電話から、「F-REGI公金支払い」サイトにアクセスして、ご自身でお申し込みください。市役所に来庁していただく必要はありません。

準備するもの
・水道使用量等のお知らせ(ご使用者番号が必要なため)
・クレジットカード
【利用可能なクレジット】
ビザ・マスターカード・ジェーシービー・アメリカンエクスプレス・ダイナースクラブ
※以下のブランドロゴが付帯されたカードです

クレジットカードによる請求の開始時期
申込サイトでの手続き完了後、最短で翌月からの支払い開始となります。 数か月経過してもクレジットカードへの請求がされない場合は、上下水道課までご連絡ください。
クレジットカードの変更及び停止
・変更について
申込サイトでの手続き完了後、即時適用になります。変更登録完了通知等はお送りしていません。ご利用のクレジットカード利用明細書により反映されたことをご確認ください。
・停止について
申込サイトでの手続き完了後、即時適用になります。数か月経過してもクレジットカードへの請求が続いている場合は、上下水道課までお問合せください。
注意事項
・申込サイトにて登録されるお客様のクレジットカード情報は、上下水道課で一切保有することはありません。また、上下水道課からお客様のクレジットカード情報をお尋ねすることはありません。
・1回の納付額が5万円を超えた場合は、納付書による請求となります。
・クレジットカードが使用できない状態にある場合は、お客様へ通知することなく請求方法を変更する場合がありますので、ご了承ください。
・クレジットカード継続払いに申し込みによる手数料等は、一切かかりません。
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道課 水道管理担当
〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-45-9132
メールでのお問い合わせはこちら













更新日:2025年12月01日