マイナンバーカード・電子証明書の更新について

更新日:2023年11月27日

マイナンバーカードや、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が近づくと、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)から「有効期限通知書」が届きます。

有効期限の3か月前から更新の手続きが可能です。また、更新の手数料は無料です。

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの有効期限は以下のとおりです。

  • 18歳未満の方…発行日後、5回目の誕生日まで
  • 18歳以上の方…発行日後、10回目の誕生日まで

同封の申請書をご確認のうえ、更新をお願いします。なお、市役所でも申請のサポートを実施しています。詳しくは、「マイナンバーカード申請サポートのご案内」をご確認ください。

また、更新申請したカードの受け取りについては、「マイナンバーカードの交付について」をご確認ください。

電子証明書の更新

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は以下の2種類です。

  • 署名用電子証明書(6桁から16桁の暗証番号)…インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(e-Tax等の電子申請など)
  • 利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)…コンビニエンスストアで住民票を利用したり、マイナポータルにログインしたりする際に利用します。

更新手続きは戸籍住民担当の窓口で行っています。更新には各暗証番号が必要です。事前にご確認のうえ、お越しください。

なお、有効期限までに更新を行わなかった場合、電子証明書は失効しますが、いつでも窓口で発行することができます。

また、電子証明書が失効していても、マイナンバーカード自体が有効期限内であれば、引き続き本人確認書類として使用できます。

代理人の方が更新手続きを行う場合は、同封の回答書と委任状にご記入の上、代理人の本人確認書類とあわせてお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活課 戸籍住民担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線123・124・125・126)
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