平成29年4月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

韮崎北東小学校の入学式で挨拶をする市長の写真

韮崎北東小学校 入学式

4月6日(木曜日)

 市内各小学校の入学式が行われました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。ピカピカのランドセルに、たくさんの夢がいっぱいつまっていることでしょう。先生の言うことを良く聞いて、勉強も遊びもたくさんがんばってください。

甘利備前守虎泰隊の格好をして並ぶ三井金属グループの方と、市長の集合写真

信玄公祭り

4月8日(土曜日)

 今年は、三井金属グループの皆さんに甘利備前守虎泰隊としてご参加いただき、同日開催となった武田の里ウォーク参加者と交流をしていただいたほか、韮崎駅前で行われた甲府本陣に向けての出陣式では勇壮な姿も見せていただきました。

武田の里ウォーク参加者が、歩いている写真

春の武田の里ウォーク

4月8日(土曜日)

 韮崎の春の景色を楽しむことを目的に昨年からリニューアルされた武田の里ウォーク。
 8キロ、24キロ、48キロと3つのコースに、1000名を超える皆様からのエントリーをいただきました。
 私も8キロコースに参加し、皆様と一緒に心地よい汗を流させていただきました。

安心安全見守り協定の協定書を持つ市長と、男性の写真

生活協同組合ユーコープと「安心安全見守り協定」を締結

4月10日(月曜日)

 ユーコープ様が巡回する地域におきまして、住民の方々の異変を察知した際に市へ連絡をいただくなど、高齢者や障がい者等の皆さんの見守りを行っていただく協定を締結しました。

深田祭で、市長が花瓶に入った花を飾っている写真

第36回深田祭

4月16日(日曜日)

 茅ケ岳は、日本百名山の著者深田久弥氏が登山途中に亡くなられた地としても知られており、毎年この季節に氏の遺徳を偲ぶ碑前祭や記念登山などが行われています。
 今年は晴天にも恵まれたことから、会場となった深田記念公園は登山愛好家や深田ファンらで賑わいを見せていました。

韮崎消防署の新庁舎の前でテープカットをする市長や関係者の写真

峡北広域行政事務組合・峡北消防本部/韮崎消防署 新庁舎竣工式

4月17日(月曜日)

 新たな消防防災活動の拠点として建設を進めてまいりました新庁舎が竣工を迎えることができました。
 火災、救急、自然災害等についても年々複雑多岐にわたっておりますが、新庁舎を拠点とする防災力の向上により、地域の皆様がこれまでにも増して、安心して暮らすことができるものと期待をしています。

富士川流域砂防連絡会にて協定書をもって並ぶ市長や関係者の集合写真

富士川流域砂防連絡会

4月19日(水曜日)

 本市を含む富士川流域の自治体で構成される富士川流域砂防連絡会におきまして、大規模な土砂災害に備えてお互いに連携をしていくことを目的とした覚書の締結式が行われました。
 今後は覚書に基づき、防災体制などの情報交換や各機関が連携した防災訓練などが行われます。

武田の里ライフカレッジでスクリーンを使って地域の歴史や市の財政について講演をしている市長の写真

武田の里ライフカレッジ 開講式

4月20日(木曜日)

 毎年多彩な講師をお迎えして開催している武田の里ライフカレッジ。開講式後は、今年度1回目の講師として私から地域の歴史や市の財政についての講演をさせていただきました。

着席している男女の前で、講演をしている市長の写真

老壮大学 開講式

4月21日(金曜日)

 第49期の開講式にあたり「新たな挑戦に向けて~人“財”育成で輝く市に~」と題した講演を行いました。皆さんお楽しみいただけましたでしょうか。

首都圏韮崎会設立総会で、並んでいる参加者や、関係者、市長の集合写真

首都圏韮崎会設立総会

4月23日(日曜日)

 首都圏で活躍されている本市出身者や本市にゆかりのある方々の発意により、首都圏韮崎会が設立されました。
 郷土に想いをよせる首都圏韮崎会の皆様との親睦と交流を深める事業も今後企画していくとともに、この会が地域や世代、業種を超えた様々な交流の架け橋となり、多くの方々が気軽に参加でき、明るく開かれたものになることを期待しています。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら