平成29年12月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

日本チェコ友好協会クリスマスレセプションで、階段にたちマイクをもって話をする市長の写真

日本チェコ友好協会 クリスマスレセプション

12月5日(火曜日)

 日本チェコ友好協会のクリスマスパーティーが東京・広尾のチェコ大使館で行われました。
 毎年お招きをいただいており、友好協会の高橋会長をはじめトマーシュ・ドゥブ駐日チェコ大使とお話をさせていただきました。
 また恒例の出井則太郎・愛ご夫妻のモラビア民謡の歌と演奏で会場は大いに盛り上がりました。
 これからも日本とチェコの友好関係が末長く続き、韮崎市もそのお役にたてたらと思います。

大村智博士ノーベル賞受賞記念モニュメント除幕式で、モニュメントにつながるテープを持つ、市長や関係者の写真

大村智博士ノーベル賞受賞記念モニュメント除幕式

12月10日(日曜日)

 韮崎高校で大村智博士のノーベル賞受賞を記念したモニュメントの除幕式が行われました。
 これは韮崎高校同窓会が中心となり同校出身の大村先生の栄誉を称えて造られたもので、同校出身の彫刻家柳本伊左雄氏により制作されました。中央に先生の笑顔のレリーフ。二本の大きな石柱は鳳凰三山のオベリスクからイメージし、合掌した手を表しているそうです。また両側にある半円は地球そして世界に羽ばたく翼を表しているそうです。
 韮崎高校の生徒たちには、毎日このモニュメントを眺めながら高い志を持ち世界に羽ばたくような、そして人のために役立つような未来を歩んでいただきたいと思います。

石原克哉選手と額入りの賞状をもつ市長の写真

石原克哉選手へ市長特別表彰を授与

12月17日(日曜日)

 今季で17年間のヴァンフォーレ甲府一筋の選手生活を引退された石原克哉選手への感謝の集いが、韮崎市民交流センター・ニコリで行われました。
 石原選手は韮崎西中、韮崎高校、順天堂大学を経てヴァンフォーレ甲府に入りました。Jリーグ 試合通算467試合出場はクラブ最多記録であり、地元生え抜き選手としてひたむきに頑張る姿は市民に夢と希望と勇気を与えてくれたことから、市長特別表彰を授与いたしました。
 石原選手にはこれからもサッカーのまち韮崎のために力を尽くしていただけますようお願い致します。

ライトアップされる大村智博士の銅像の横に立つ男性の写真

大村智博士銅像ライトアップ点灯式

12月25日(月曜日)

 昨年12月に多くの皆様方の浄財により幸福の小径内に建立された大村智博士の銅像がライトアップされることになりました。
 照明は世界的な照明デザイナーである面出薫氏によりプロデュースしていただきました。
 面出氏の作品は東京国際フォーラムやJR京都駅などの国内はもとよりシンガポールの中心市街地の総合照明など、数多くの作品を手がけていらっしゃいます。
 太陽光からの眺めとはまた違った重厚な雰囲気を醸し出している夜の銅像の魅力を味わっていただくのも一興かと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら