平成30年5月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

甘利山山開き式が行われており、甘利神社の前に、関係者が集まって神事に参加している様子の写真

甘利山山開き

5月5日(土曜日)

 5月5日甘利山の山開き式が甘利神社において行われました。
 甘利山は南アルプス前衛の山でユネスコエコパークに認定された地域です。
 甘利山財産区議会の皆様、地元山岳会の白鳳会やNPO法人甘利山倶楽部、市議会議員の皆様、さらに衆議院議員甘利 明先生の代理の皆様などの出席をいただき厳かに式が執り行われました。
 6月には山頂付近がレンゲツツジで赤く染まる素晴らしい山です。またこの山から産出される木材を現在建設中のたんぽぽ保育園に使っています。
 今年も安全にシーズンが過ごせることを祈願しました。

官民連携で作られた複合施設「オガール紫波」を、芝生の生えている庭から関係者の皆さんが「オガール紫波」の建物を見て視察をしている様子の写真

オガール紫波を視察

5月16日(水曜日)

 岩手県紫波町のオガール紫波を視察しました。
 全国に先駆けて官民連携で作られた複合施設で10.7ヘクタールの広大な敷地に役場庁舎、図書館、体育館、ホテル、分譲住宅、保育園、病院、サッカー場、公園、木質バイオマスによるエネルギーセンター、テナントによる直売所やさまざまなショップなど1つの新しい街を官民連携(PPP )によって作り上げられたものです。
 オガール紫波株式会社の八重島取締役、紫波町企画総務部の鎌田地域開発室長にご案内をしていただきました。

全国市長会関東支部総会の沢山の出席者が会場に着席しており、前方には、総会を進行す関係者が席に着いており、後方から総会の全体の様子を写している写真

全国市長会関東支部総会

5月17日(木曜日)

 第107回全国市長会関東支部総会が群馬県大泉町にて開催され出席しました。
 関東支部は216の市と特別区で構成され、支部全体で国への要望事項の確認や、国からの情報共有をこの会議で行いました。

寄贈された地方創生支援車2台の前で、関係者の方々がレットカーペットの上に立っており、中央に\の男性が花束を持っており、横に並んでいる方々がうちわを持って立っている記念写真

地方創生支援車をご寄贈いただきました

5月28日(月曜日)

 甲府信用金庫100周年を記念して地方創生支援車を寄贈していただきました。
 今日は同金庫本店において贈呈式が行われ、本店並びに支店のある県内9つの市に寄贈されました。
 本市では子どもたちの見守りの青パトとして使わせていただきます。
 甲府信用金庫の皆様誠にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら