平成30年9月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

ヴァンフォーレ甲府の選手に記念品を渡す市長の写真

ヴァンフォーレ甲府ホームタウンサンクスデー

9月5日(水曜日)

 今夜は山梨中銀スタジアムでJリーグYBCルヴァンカップ準々決勝。
 ヴァンフォーレ甲府対柏レイソルの試合の応援に来ています。
 この試合は韮崎市サンクスデーのため、選手に記念品を渡すのも市長の仕事です。
 頑張れ!ヴァンフォーレ甲府。 

国際シンポジウムにパネリストとして話をしている市長の写真

「地域防災を担う人づくり」国際シンポジウム

9月18日(月曜日)

 東京都市センターホテルにおいて「地域防災を担う人づくり」国際シンポジウムにパネリストとして出席しました。
 この会議は日本消防協会が主催し、国内外の防災に関する人づくりについて事例を報告し今後の課題などについて話し合いが行われました。
 アメリカ、ドイツ、フィンランドの消防関係者、日本からは総務省消防庁大村防災部長、都道府県代表で徳島県の飯泉知事、政令市から横浜市の荒井危機管理監、市町村代表として韮崎市から私が参加させていただきました。
 本市では地域減災リーダーを早くから育成しており、すでに500名を超えるリーダーの育成をしており、今後の課題なども含めて発表や質疑、意見交換をしました。
 同時通訳の場での国際会議への参加は初めてでしたがよい経験になりました。

韮崎高校同窓会・総会にて、壇上に立ち、挨拶をする市長の写真

第96回韮崎高校同窓会・総会

9月23日(日曜日)

 今年の当番幹事は32回卒業生の皆さんです。毎年のことですが、会場いっぱいに集まった会員の熱気があふれる同窓会でした。
 私は韮崎高校サッカー後援会の会長という立場でも参加をしており、ぜひ韮高サッカーもがんばって再び全国の代表校と戦ってもらいたいと思います。
 今後ともスーパーサイエンスハイスクール(SSH)などで活躍する母校をしっかり応援していきたいと思います。

たんぽぽ保育園並びに藤井公民館の複合施設竣工式にて、並んでいる園児の前でテープカットをする市長と関係者の写真

たんぽぽ保育園並びに藤井公民館の複合施設竣工式

9月28日(金曜日)

 韮崎市に新しい保育園と公民館が竣工しました。
 藤井、中田、穴山の3つの保育園を統合して新しくたんぽぽ保育園ができました。
 また、近くにあった藤井公民館も新築し保育園と公民館が繋がった県下でも珍しい統合施設が誕生しました。
 たんぽぽのように明るくたくましい子に育っていただくとともに、子どもたちとの交流を深める機能を持った藤井公民館の利活用も楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら