平成31年1月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

市長が壇上に立ち、職員と市議会議員の皆さまへ年頭の挨拶をしている様子の写真

仕事はじめ

1月4日(金曜日)

 新年の仕事始めにあたり、職員と市議会議員の皆さまに出席していただき年頭の挨拶をいたしました。
 昨年の振り返りと今年の重点を述べ、最後に思いの一端を紙に張り出し説明しました。
 「どんな難問にも答えがある」というものです。
 実はこの言葉には続きがあり、「挑戦し続ける限り、必ず答えを見つけ出せる」と。
 これは「下町ロケット」のドラマの中でのセリフです。
 市長に就任していろいろな困難にぶつかりますが、決して諦めず挑戦していこうと思うのです。職員にも果敢に挑戦する気持ちを抱いていてもらいたいのでこの話を致しました。

韮崎市消防団出初式

1月13日(日曜日)

 韮崎市消防団出初式が挙行されました。
 市内11分団による入場行進から自動車ポンプや可搬式小型ポンプの操法訓練の披露、また永年にわたり消防団活動に尽力された団員の表彰などが行われました。
 先日も本町2丁目の住宅火災の際にはいち早く消防団の出動と地元の方々との共同作業により最小限の被害に留めました。
 今後は団員の確保など難しい課題もありますが、災害を早期にくい止める重要な防災力としてますます消防団の存在は大切になってきます。

ドイツ・ブンデスリーガ・FCシャルケ04育成アカデミー来訪

1月16日(水曜日)

 サッカードイツ・ブンデスリーガの名門FCシャルケ04育成アカデミー「クナッペ・シュミーデ」専属コーチによる小中学生への指導が韮崎市で行われます。
 今日はコーチの皆さんが市役所を表敬訪問してくださいました。
 あの内田篤人選手のいたチームの育成コーチたちの話は単にサッカー選手を育てるというより人を育てるという考え方に深く感銘を受けました。

総務省訪問

1月28日(月曜日)

 市長の仕事の一つに国の省庁への要望活動や挨拶まわりがあり、本日は総務省を訪問しました。
 霞ヶ関に行かなければわからないこともたくさんあります。
 これからも地道にこうした活動を行ってまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら