平成31年4月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

映像を映しながら、市長が職員の皆様に、市長訓示をしている様子の写真

年度初め式

4月1日

新しい年度を迎えるにあたり、全職員対象の年度始め式で市長訓示を行いました。
 今年が市政施行65周年であること、また第7次総合計画がいよいよスタートすることなど様々な心がけるべきことに触れました。
 最後に私の好きな言葉、イタリアのサッカー選手ロベルト・バッジョの「PKを外すことができるのはPKを蹴る勇気を持った者だけだ」
というのを紹介しました。ワールドカップ決勝でPKを外し失意に沈んで苦しんだ者が言える言葉です。失敗を恐れず果敢に挑戦する者こそ尊いわけで、結果も大事ですがその過程も大変重要なのだと思います。
職員もよりよい市政実現のためにチャレンジしてもらいたいと締めくくりました。 

武士の衣装を身に着けた参加者の皆さんが整列して写っている集合写真

信玄公祭り甲州軍団出陣

4月6日

韮崎市からは今年も武田二十四将の1人甘利備前守虎泰隊の出陣式が韮崎駅前で行われました。昨年に引き続き三井金属ダイカスト株式会社の皆さんが隊を編成してくださいました。甲斐武田氏発祥の地「武田の里韮崎」にふさわしい堂々とした軍団の出陣でした。

ピンク色の消防服を着ている韮崎市女性消防協力隊の皆さんと、市長と関係者の皆さんが一緒に写っている集合写真

韮崎市消防団辞令交付式

4月14日

平成31年度韮崎市消防団辞令交付式が挙行されました。昨今の市内での火災の際には昼夜を問わず献身的な消火活動をした消防団に深く感謝しました。今年度より新たに就任した井出団長を中心に更なる発展が期待されます。
また今年度より韮崎市女性消防協力隊が結成され災害時での避難所運営の支援などに活躍が期待されます。

開講式の講演で、市長と松本 恵子さんが座談会形式でマイクを持って話をしている様子の写真

武田の里ライフカレッジ開講式

4月18日

毎年4月は市長の担当で講演をします。今年もありがたいことに800名を超える受講生の申し込みがありました。今回は、大きく2部に分けて前半は今年が市制施行65周年であったりまた昭和34年の水害から60周年にあたる年で様々な催しを行うことを話しました。
後半はNPO法人河原部社の前理事長の松本恵子さんをお招きして座談会形式でまちづくりについて話をさせていただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら