令和元年6月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

男性が消火器を、女性がさすまたを、マスクをして、おもちゃの刃物のような物を振り上げている男性に向けている写真

テロ事案対処訓練

6月10日

東京エレクトロン韮崎文化ホールにおいてテロ事案対処訓練が行われました。
G20サミットや東京オリンピックなどの開催を控えてテロ事案の発生を想定して韮崎警察署が主催し、山梨県警察本部、峡北消防本部、株式会社ケイミックスパブリックビジネス、韮崎市などが参加しての大規模な訓練です。
実際の事件さながらの緊迫した訓練はそれぞれの関係者がいかに連係をし迅速な対応ができるか貴重な体験でした。参加された皆様に感謝申し上げるとともにあらためて市民の安全安心を守っていただいている警察や消防の関係者の皆様に頭が下がる思いでした。

市長フォーラム2019で、演壇に立つ男性と、参加者がプロジェクタースクリーンを見ている写真

全国市長会

6月11日

全国市長会主催の市長フォーラム2019に出席しました。
講師は一般財団法人全日本建設技術協会会長の大石 久和氏です。氏は国土交通省OBで、テーマは経済成長なくして財政再建なし「危機感のない日本」の危機です。
日本が1995年を境に財政が悪化して消費税増税と財政支出を抑えたことによりインフラ整備ができずそれがさらに経済を悪化させてしまって日本は国際的にも遅れをとってしまっているという現実の解説。むしろインフラ整備を積極的に進めて経済成長を実現させなければならないという話でした。

ヘルメットをして作業着を着た男性が、並んでいる集合写真

韮崎中央公園ボランティア活動

6月22日

韮崎中央公園で富士島建設ならびに富士島建設協力会の皆さんがボランティア活動として除草作業などをしていただきました。約100人ほどの方々が毎年この季節に実施してくださいます。こうした公共施設の維持管理が近年行政の力だけでは手の届かない状況も散見されます。こうした中このようなボランティア活動は本当にありがたいとことです。暑さの中参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。

カサ・ピノ・ジャパン株式会社の建物前に立つ、市長と男性の写真

カサ・ピノ・ジャパン株式会社の内覧会

6月25日

上ノ山・穂坂工業団地に新たに入居した企業「カサ・ピノ・ジャパン株式会社」の内覧会に出席させていただきました。ワインをボトリングする工場で、最新のクリーンルームの中で最新のイタリア製の機械によるワインの充填をするラインを備えています。
また一つ韮崎に元気な企業が誕生しました。本当に楽しみです!

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら