令和元年8月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

韮崎市こども議会で、横2列に並ぶ中学生の男女と関係者の集合写真

韮崎市こども議会

8月2日

毎年韮崎市では小中学生や高校生に議員として議会を経験してもらいます。今年は韮崎の東西中学校から18名の生徒に参加していただき、一般質問をしてもらいました。本物の議会と全く同じように議場で行います。議長には韮崎西中の山本 真大さん、副議長には韮崎東中の土井 健太郎さんが務めました。二人とも堂々とした議長ぶりでとても立派でした。

ギャラリー2の前でテープカットをする市長と、相田 一人氏、関係者男女の写真

相田みつを展〜にんげんだもの〜

8月3日

多くの人に愛されている詩人であり書家の相田 みつを氏の作品や愛蔵品など60点を展示する展覧会が始まりました。展覧会に先立ちましてテープカットが行わ、相田氏の長男であり相田 みつを美術館の館長の相田 一人氏に出席していただきました。
また、相田館長からは父みつを氏の作品を前にギャラリートークをしていただきました。数多くの作品を生み出しておられますが、その作品の背景やご苦労の話を聞くことができました。

田んぼの前のチコちゃんのかかしの写真

円野町かかし祭り

8月11日

私の地元韮崎市円野町のかかし祭りが昨日から始まりました。今年も世相を反映したさまざまな楽しいかかしたちがお待ちしています。
ぼーっとしてると叱られるチコちゃんや、ラグビーワールドカップ、郷土力士竜電の活躍など本当によく特徴をとらえて笑いを誘われたり、ついうなずいたりしてしまう力作がそろっていました。

第97回韮崎高校同窓会記念招待サッカー試合と書かれたプレートの後ろに並ぶ、ユニフォームを着たサッカー部員と関係者の集合写真

韮崎高校同窓会記念招待サッカー試合

8月25日

今年は清水東高校サッカー部を迎えての試合となりました。両校とも県立高校でありサッカーの伝統校です。1983年には高校選手権大会決勝でお互いに対戦した同士でもあります。今日の試合は2-0で韮崎高校の勝利でした。選手権大会に向けて両校が活躍することを祈ります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら