令和元年9月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

市役所の屋上に伸びる消防車のはしご車に乗る消防団員2名と、屋上にいる2名の関係者の写真

韮崎市総合防災訓練

9月1日

総合防災訓練が行われました。韮崎市役所のある場所は60年前昭和34年台風災害で堤防が決壊して街に水が流れ込んだ場所です。

今回の訓練では水害で市役所別館に取り残された人が屋上に避難して消防のはしご車により救助されるというものでした。

災害の記憶を忘れないためにも大切な訓練でした。

青空の下、鈴木 春花さんと、市長が横に並んでいる写真

秋の武田の里ウォーク

9月8日

晴天の青空のもと、武田の里ウォーク穂坂ぶどう郷コース15キロメートルを踏破しました。

今回はゲストウォーカーにフリーアナウンサーの鈴木 春花さんをお招きしました。鈴木さんには休憩所のお手伝いなど大会を大いに盛り上げていただきました。

暑い一日でしたが時折吹き抜ける風は秋の気配を感じさせてくれました。また休憩所ではぶどうや豚汁のおもてなしもあり疲れた体に心地よかったです。

準備から片付けまでお世話になった皆様本当にありがとうございました。

のし袋を持つ市長と、春風亭 弁橋さんが並んでいる写真

春風亭 弁橋さん二つ目昇進

9月17日

韮崎から噺家が誕生しました。春風亭 べん橋改め春風亭 弁橋さんが二ツ目昇進を果たし、市役所を訪問してくれました。

弁橋さんは弱冠23歳。韮崎高校出身で中学生の頃から落語家を目指していたそうです。夢に向かって困難な道を切り開いていく姿は見ていて気持ちがいいです。

若い力を伸ばせるように韮崎市も応援してまいりたいと思います。

文田 健一郎選手と、金メダルを持つ市長が並んでいる写真

文田 健一郎選手 レスリング世界選手権優勝報告

9月22日

レスリング世界選手権グレコローマン60キロ級金メダルを獲得し東京オリンピックへの出場を確定した本市出身文田 健一郎選手が22日市役所を訪問してくださいました。

恩師でもある父上様の敏郎氏とともに2年前の世界選手権パリ大会そして今回のヌルスルタン大会両方の金メダルとチャンピオンベルトを携えての来訪でした。

文田選手曰く目標は東京オリンピックでの金メダルということです。これからの1年でさらに力をつけて他を圧倒する強さを身につけたいということです。頼もしい限りです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら