令和2年5月 市長フォトニュース

更新日:2020年06月15日

首都圏韮崎会ハッピ

首都圏韮崎会ハッピ作成報告

5月15日

首都圏韮崎会のハッピが完成し、会員の窪田さんと早川さんが届けてくれました。
このハッピは、株式会社 ワッティーの清水会長より寄贈していただいたもので、韮崎のイメージカラーや韮崎を囲む山々をイメージしてデザインされたそうです。もちろん、韮崎を代表する山、甘利山や鳳凰三山もございます。
一刻も早くこの非常事態を乗り越え、会員の皆様との交流が行えることを願っております。

 

塚原塗装様 寄附

有限会社 塚原塗装工業様よりマスク寄贈

5月15日

有限会社 塚原塗装工業様 からマスク5,000枚の寄附をいただきました。
いただいたマスクは、医療現場などで利用させていただきたいと思います。塚原社長を始め関係者の方々ありがとうございました。

サン.フーズ様寄附

株式会社 サン.フーズ様より消毒液寄贈

5月15日

株式会社 サン.フーズ様 より消毒液2リットル×300本の寄附をいただきました。

今後、学校が再開するなかでとても必要とされるのが消毒液です。教育現場などで利用させていただきたいと思います。この度は、本当にありがとうございました。

さくらリゾート様寄附

富士山サクラリゾート合同会社様よりマスク寄贈

5月18日

富士山サクラリゾート合同会社よりマスク2,000枚の寄附をいただきました。

陳社長は医療に従事されている方々のことを大変心配しておりました。いただいたマスクも医療従事者など広く役立たせていただきます。この度はありがとうございました。

関東電気設備様寄附

関東電設株式会社様よりマスク寄贈

5月18日

関東電設株式会社様 よりマスク2,500枚の寄附をいただきました。

会社の業務や現場などでも必須とされている大変貴重なマスクにも関わらず、市にご寄附いただき誠にありがとうございます。福祉や医療現場などで活用させていただきます。

穂坂小学校遠隔授業

穂坂小学校遠隔授業

5月19日

新型コロナの影響で通常の授業再開が難しい中、穂坂小学校でICTを使った遠隔授業の様子を視察させていただきました。
穂坂小学校の遠隔授業は、先生からの一方的な配信ではなく児童から元気な声が聞こえ、双方で同時にやり取りができるICT授業であります。先生方も創意工夫をしICTを使った授業に一生懸命取り組んでいてくれています。
遠隔授業を行う上で関係者みなさんの相当なるご尽力があったかと思います。みなさんありがとうございました。

フェイスブック

韮崎市公式フェイスブック 情報発信担当ミーティング

5月19日

市では、フェイスブックを活用した情報発信に取り組んでおり、担当者のためのミーティングが行われましたので、パワーポイントを使ったフェイスブックを投稿する上での注意点などをお話ししました。
今後も、市民のみなさんに丁寧な情報発信ができるよう心がけていきます。
 

伝達訓練

災害を想定した情報伝達訓練

5月26日

国土交通省交付河川国道事務所と富士川の氾濫を想定した情報伝達訓練をウェブ会議システムを通じて実施いたしました。
新型コロナの影響から情報伝達のみの訓練となりましたが、災害は、時と場所を選んでくれません。どのような状況にも備えるために、ウェブ会議システムは有効な手段であると考えます。

定例記者会見

定例会記者会見

5月28日

年4回、韮崎市議会定例議会の開会を前に、定例の記者会見を行っております。

今回は、6月補正において市内の全小中学校でICT機器整備と人材を配置するために、生徒1人1台の端末購入や、Wi-Fi環境を整えるための予算を計上したGIGAスクール構想の推進の取り組みなど合計7つの事業を発表いたしました。

事業の取り組み内容が、皆さんに伝わるよう今後も心がけていきたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら