令和2年6月 市長フォトニュース

更新日:2020年07月06日

ニッセー株式会社

ニッセー株式会社 様よりPPフェイスシールド寄贈

6月2日

ニッセー 株式会社 様 からPPフェイスシールド1,000枚(大人用500枚、子供用500枚)の寄附をいただきました。

飛沫感染予防にとても有効なPPフェイスシールドは、小学校や中学校の教育現場で利用させていただきたいと思います。

また、4月にも500枚をいただき、救急・医療・福祉現場などで活用させていたいております。

警察署署名提出

韮崎警察署名称署名提出

6月4日

宮川議長、「韮崎警察署の名称の存続を求める会」の代表者とともに、山梨県警察本部長、若林副知事及び山田県議会議長を訪ね、1万325名分の署名を添えた要望書をお渡ししました。
市民の想いを重く受け止めていただけるよう、訴えたところであります。

新型コロナを取り入れた防災訓練

感染防止策を取り入れた避難所運営訓練

6月6日

新型コロナウイルスの感染防止の対策を取りながら避難所を開設する訓練を行いました。
受付で避難者に対し検温や問診票の記入を求めることなどの確認、飛沫感染を防ぐため段ボールで家族ごとに間仕切りを設置いたしました。
実際に設営することでわかった課題がありますので、解決に向けて検証していきます。

株式会社イズモ 寄附

株式会社 出雲 様よりご寄附

6月9日

株式会社 出雲 様が韮崎市の社会福祉事業のために10万円を寄附してくださいました。
株式会社 出雲 様は、平成24年から自社紙袋の回収により削減された経費を寄附してくださり、今年で9年目になります。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

優良施工業者表彰式

韮崎市建設工事優良施工業者表彰式

6月23日

建設工事優良施工業者表彰式を行い、令和元年度を通じて優良な工事を実施された4部門5社を表彰させていただきました。
受賞された優良施工業者の皆様におかれましては、今後も他の模範として更なる技術の研鑽に努めていただきますよう期待しております。

地域公共交通会議

韮崎市地域公共交通会議

6月24日

韮崎市地域公共交通会議を行いました。

高齢化社会における移動手段の維持・確保は、高齢者の日常生活において喫緊の課題であります。
今回は、市内の公共交通空白(不便)地域の解消を目的とした、移動手段の確保や市民バスの利用促進について審議を行いました。
今後も利用者ニーズに合った公共交通を確保・維持し、すべての市民が住み慣れた地域で暮らせるよう努めてまいります。

農業委員会総会

韮崎市農業委員会総会

6月25日

韮崎市農業委員会総会が行われ、来賓としてあいさつを述べさせていただきました。

農業委員・推進委員の皆様には、日ごろより効率的な農地利用や集積の取り組みなどにご尽力いただいております。
新型コロナウイルス感染症の影響により、観光農園の不振など本市農業への影響も大きいことから、市単独の農家を支援する施策として、果樹の消費拡大や適正価格での取引支援など、早急に取り組んでおります。

臨時記者会見

臨時記者会見

6 月26日

新型コロナウイルス感染症対策のための第二次補正予算が6月12日に国会で成立したことを受け、第2回定例市議会の会期延長について議員各位にご理解をいただき、第4弾となる緊急支援対策の追加補正予算の議決を本日いただきました。
議決後、臨時記者会見を行ない、新型コロナウイルス感染症の影響に対する新規応援事業の関連で6事業及び新型コロナウイルス等感染防止対策を考慮した、「避難所の開設と運営」及び「避難行動」について発表いたしました。
市民及び事業者の皆様への生活支援や経済支援を講ずるため、スピード感とタイミングを重視しながら感染症対策に取り組んでいきたいと思います。

マウスシールド贈呈式01

一般社団法人 Revive Japan ・ 山梨峡北交通株式会社様よりご寄附

6月26日

一般社団法人 Revive Japan 様及び 山梨峡北交通株式会社様 からマウスシールド2,600枚の寄附をいただきました。飛沫感染予防にとても有効なマウスシールドは、マスク着用ではなかなか口の動きや表情が相手に伝わりに

マウスシールド贈呈式

くい事業や発表活動の場面で有効でありますので、小学校や中学校の教育現場や保育園で利用させていただきたいと考えております。

サマーイルミネーション

サマーイルミネーション in にらさき

6月26日

(一社)韮崎市観光協会によるサマーイルミネーションが韮崎駅前広場にて始まりました。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止から点灯式は実施いたしませんでしたが、星型やハート型のオリジナル絵馬をイルミネーション期間中掲げております。
なお、市道沿いに青色に彩られたイルミネーションがございます。これは、最前線で奮闘されている医療従事者の方々への感謝を表しております。第2波の懸念もありますが、この難局を「チーム韮崎」で乗り越えていきましよう。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら