令和2年7月 市長フォトニュース

更新日:2020年08月04日

新府共選場・大草共選所 開場(所)式

新府共選場・大草共選所 開場(所)式

7月2日

新府共選場・大草共選所の開場(所)式が行われました。
丹精込めて栽培された桃が無事出荷時期を迎えられることは大変喜ばしいことです。
「韮崎産の桃」は、ふるさと納税の返礼品としても大変人気であります。多くの皆様に甘くみずみずしい桃を味わっていただきたいです。

関東直轄河川関係期成同盟会と国交省の意見交換会

関東直轄河川関係期成同盟会と国交省の意見交換会

7月3日

関東地方の河川関係で改修を促進する同盟会や協議会が20あります。各同盟会や協議会の会長が国土交通省の幹部の皆様方とオンラインで意見交換会を行いました。
復旧や改修、河川内樹木の定期的な伐採を要望しました。

 

山梨県要望書提出

山梨県土木整備部長 要望活動提出

7月15日

本日、富士川水系砂防期成同盟会の要望活動を行うため、副会長の辻早川町長とともに山梨県庁を訪れ、大儀土木整備部長に要望書をお渡ししました。
富士川は、日本三大急流の一つです。今後も、要望活動を積極的に行い土砂災害対策を強力に推進していかなければなりません。

円野屋内運動場起工式

円野屋内運動場起工式

7月15日

円野屋内運動場建設工事の起工式を本日行いました。昭和40年に建設された旧円野小学校の体育館を地域体育館として利用してきましたが、54年以上の歳月を重ね、老朽化が進んだことから昨年度実施した解体を経て、本日の起工式となりました。
新たな体育館は、杉や唐松、ヒノキといった山梨県産材などを多くの木材を利用します。完成予定は、来年3月31日に完成予定です。

第1回「チーム韮崎」まちづくりミーティング

第1回「チーム韮崎」まちづくりミーティング

7月16日

日ごろから健康づくりに積極的に取り取り組まれている6名の皆さんにお集まりいただき、第1回「チーム韮崎」まちづくりミーティングを行いました。
今回は、「新しい生活様式の中で、健康づくりに取り組もう」をテーマに参加者から色々な意見をいただきました。今回いただいた貴重な意見を生かし、「新しい生活様式」を踏まえたうえで、第7次総合計画にある「元気で健やかに暮らせるまちづくり」を進めていきます。

ライカレ開講式

ライフカレッジ開講式

7月16日

新型コロナウイルスの影響で、延期されておりました武田の里ライフカレッジが本日開講いたしました。心待ちにしていた学生の皆さん入学おめでとうございます。
7月は、長野オリンピック金メダリストの清水宏保さんを講師に招き、「ハンディを乗り越えての金メダル」というテーマで講演をいただきました。
貴重な講演をありがとうございました。

中田体育館オープニングイベント

中田屋内運動場オープニング記念イベント

7月20日

中田屋内運動場オープニング記念イベントを本日行いました。中田屋内運動場は3月に竣工しておりましたが、新型コロナの影響で延期になっておりました。
老朽化した市内の地域体育館の中で、先駆けて新築された中田屋内運動場は、山梨県産材の杉や唐松、ヒノキのほか多くの木材を利用することにより温もりが感じられる開放的な空間となっております。
今後、地域の皆様に末永く親しまれ有効に利用いただきますようご期待いたします。

国交省等要望書提出

国交省等 要望活動提出

7月21日

富士川改修促進期成同盟会及び富士川水系砂防期成同盟会の要望活動を行いました。国土交通省の五道水管理・国土保全局長、今井砂防部長及び山梨県選出の国会議員の皆さんに要望書をお渡ししました。
富士川水系の治水や砂防は喫緊の課題であります。今後も国や県に向けて強く要望してまいります。
 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら