令和2年8月 市長フォトニュース

更新日:2020年09月14日

明治安田生命保険相互会社 甲府支社 寄附贈呈式及び災害協定調印式

明治安田生命保険相互会社 甲府支社 寄附贈呈式及び災害協定調印式

8月4日

「地域の元気プロジェクト」の一環として新型コロナウイルス事業のために、従業員の皆様の募金と会社からの寄附をいただきました。また、「健康増進ならびに防災に関する連携協定」を締結しました。
これは、相互連携と共同による活動を推進し、地域のニーズに迅速かつ適切に対応し、市民の健康増進や市民サービスの向上を図ることを目的としております。
今後も様々なご支援をいただきながら、さらなる市民の健康増進を図ってまいりたいと考えております。

山梨大学新型コロナウイルス感染症緊急対策基金寄附金受贈式

山梨大学新型コロナウイルス感染症緊急対策基金寄附金受贈式

8月6日

山梨大学医学部附属病院に伺い寄附受贈式に参加いたしました。これは、韮崎市で「山梨大学新型コロナウイルス感染症緊急対策基金」の寄附を行うためのものであります。
山梨大学医学部付属病院は、新型コロナウイルス対策の最前線で戦ってくれています。一日も早い新型コロナウイルスの終息を願っております。

「withコロナの登山で気をくばりたいこと」ポスターの完成報告

「withコロナの登山で気をくばりたいこと」ポスターの完成報告

8月6日

新型コロナウイするの流行を機に、今後の登山活動を考えるべく集まった山を愛するメンバーで組織されている『team KOI』 の花谷さんと堀内さんが「withコロナの登山で気をくばりたいこと」ポスターの完成報告に来てくれました。ポスターは、「準備編」「山登り編」の2種類あります。
韮崎市でも掲載に協力をさせいていただきます。登山をする際は、みんなでルールやモラルを守りましょう。

武田陣没将士供養会

武田陣没将士供養会

8月16日

本日、武田陣没将士供養会が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止から例年同日に行われてた花火大会は中止となりましたが、武田陣没将士供養会は願成寺の住職のもと厳粛に行われました。
今後も武田家始祖武田信義公の菩提寺である願成寺で行われる供養会の大切さを後世に伝えてまいります。

武田の里ライカレ鈴木 ゆめ

武田の里ライフカレッジ 8月講演

8月20日

本日、8月の武田の里ライフカレッジを行いました。今回は、横浜市立大学附属病院市民総合医療センター 一般内科教授・部長の鈴木ゆめ先生より「無理をしない認知症との付き合い方」をテーマに講演をいただきました。
また、ロビーにて地域包括支援センターの職員による認知症相談窓口の紹介ブースを設置しました。市内にも相談ができる施設や認知症で不安や悩みを抱えている人たちが集まるカフェもございます。是非ご利用ください。

VF甲府山梨スポーツ 寄附

新型コロナウイルス感染症対策支援として寄附金

8月21日

株式会社 ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブより新型コロナウイルス感染症対策支援として寄付金をいただきました。
新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインにより観客数も制限されている中、いただいた寄附金を感染対策などに大切に使わせていただきます。

土連新役員あいさつ

山梨県土地改良事業団体連合会の新役員あいさつ

8月26日

本日、山梨県庁にて長崎知事、若林副知事、渡辺知事政策局長、市川総務部長及び坂内農政部長を訪問し、山梨県土地改良事業団体連合会の新役員のあいさつを行いました。
今後も、耕作しやすい農業農村の整備をめざして国への要望活動を行っていきます。

定例記者会見

8月定例記者会見

8月27日

本日、定例記者会見を行ない、新型コロナウイルス感染症により地域経済への影響を緩和するために取り組む「チームにらさきエール商品券」事業を含む11事業について発表させていただきました。
その中で、「インフルエンザ予防接種費用助成金」につきましては、の助成対象者を拡大し18歳以下の方で予防接種を希望される方にも1回2500円の助成を行います。予防接種が2回必要な13歳未満の方には、2回目も同額助成します。
引き続き、感染予防対策や地域経済回復事業を、迅速に取り組んでいきたいと思います。

韮崎市総合防災訓練

韮崎市総合防災訓練

8月30日

本日、総合防災訓練を行いました。今回は、オンラインを使い各地区の避難所と連携や災害連携協定を結んでいる埼玉県北本市と情報伝達訓練を行いました。
訓練を行うことで浮き彫りになる課題があります。課題解決に向けて今後も防災に強いまちづくりを目指します。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら