気象に関する防災情報

更新日:2021年04月22日

気象に関する防災情報について

台風や低気圧による大雨や暴風、短時間に狭い地域で発生する集中豪雨などによる気象災害を未然に防ぐためには、現象を的確に捉え、その現象に応じた情報を迅速に伝達することが不可欠です。
気象庁ではさまざまな観測により、現象の把握を行い、気象状況の変化や地域の実情に応じて、低気圧や、大雨、強風などに関する気象情報を発表していますので、常に最新の情報を確認するようにしましょう。

特別警報のイメージ

気象に関する防災情報

気象警報・注意報

大雨や強風などによって災害が起こるおそれのあるときは「注意報」、重大な災害が起こるおそれのあるときは「警報」、さらに、重大な災害が起こるおそれが著しく大きいときは「特別警報」が発表されます。
※気象庁の関連ページ

土砂災害警戒情報

土砂災害警戒情報は、大雨による土砂災害発生の危険度が高まったとき、市町村長が避難指示を発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、都道府県と気象庁が共同で発表する防災情報です。

危険度分布

土砂災害や洪水、浸水害の危険性を段階により、色分け表示を行い、対象市町村内で災害発生の危険度が高まっている領域を把握することができます。

あなたの街の防災情報

気象庁は、自治体単位の各種気象情報を1ヶ所で確認できる専用ページがあります。台風が接近しているときなどに、有効活用できます。是非ご覧ください。

噴火警報・予報、降灰予報

噴火警報は、居住地域や火口周辺に影響が及ぶ噴火の発生が予想された場合に、予想される影響範囲を付した名称で発表されます。

関連情報

甲府地方気象台

※甲府地方気象台のページ

避難に関する情報

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線339・399)
メールでのお問い合わせはこちら