食料品等物価高騰対策支援事業(にらさき暮らし応援商品券)について
エネルギー・食料品価格等の物価高騰による市民生活への影響を少しでも軽減するため、全世帯を対象に商品券を配布いたします。また、特に負担感が大きい住民税非課税世帯等には、通常分に加えて商品券をお配りいたします。
商品券は、2月下旬以降、受領の可能性のある世帯に順次、特定記録郵便にて送付することを予定しております。
なお、商品券の受け取りを希望しない場合には、令和8年1月末日までに届出書の提出など財務政策課政策調整担当でのお手続きをお願いします。
対象者
次に該当する世帯
1.世帯
基準日(令和8年1月1日)において、韮崎市に住民登録されており、商品券発送処理まで引き続き、韮崎市に住所を有している世帯
2.住民税非課税世帯等
令和7年度住民税において、いずれかに該当する世帯
・住民税非課税者で構成される世帯
・住民税均等割のみ課税者で構成される世帯
・住民税非課税者と住民税均等割のみ課税者で構成される世帯
※定額減税適用前の課税状況で判断します。
※世帯全員が課税者(均等割のみ課税を含む)に扶養されている場合や租税条約による免除を届け出している方がいる場合は対象外となります。
※商品券の配布後、要件に該当しないことが判明した場合には、商品券相当の金額を返還していただく場合がございます。
配布額(冊)
・全世帯には、世帯員一人当たり1冊(5千円分)
・住民税非課税世帯等には、上記に加えて、1世帯当たり1冊(5千円分)
なお、原則申請は不要ですが、世帯状況が補足できず、送付していない方でも、次に掲げる要件を満たし、対象者と思われる方は、申請をお願いします。
1.全世帯(申請期限:令和8年4月17日)
2.住民税非課税世帯等(令和8年4月17日)
商品券使用期限
令和8年5月31日(日曜日)
※使用期限(5月31日)を過ぎますと、ご利用することができません。
商品券の内容
・利用店舗は、商品券に同封されている一覧表をご参照ください。
・商品券構成はは、全店共通券1,000円×5枚を1冊。
※商品券に記載されている金額を使用できますが、おつりはありません。
※使用する枚数を冊子から切り離し、お使いください。
商品券取扱店一覧(準備中)
商品券の配布方法
令和8年2月下旬以降に順次、配布予定です。
(注)発送件数が多いため、市内全世帯に配布完了するまで約1か月程度お時間がかかる予定です。
取扱店舗の募集
DV等を理由に避難している方への配布
住民票を移すことができない場合等でも、令和8年1月1日時点で韮崎市内に避難していると認められると商品券を受け取ることできる可能性がありますので、お問合せください。
「降り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください!
自宅や職場などに都道府県・市区町村や国(の職員)などをかたる不審な電話や郵便、メールがあった場合は、最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。













更新日:2026年01月09日