韮崎市公共施設等総合管理計画に伴う関連計画について

更新日:2023年10月31日

韮崎市公共施設等総合管理計画

 韮崎市では、公共施設等の中長期的な維持管理や更新、長寿命化などの方針を定めた「韮崎市公共施設等総合管理計画」を平成27年11月に策定しました。

 このたび、総務省からの通知に基づき、令和4年3月に公共施設等総合管理計画を改訂し、引き続き、財政負担の軽減や平準化、行政サービスの水準の確保に向けた取り組みを推進してまいります。

対象施設

市が所有するすべての公共施設等

計画期間

平成27年度から令和26年度(30年間)

資料

公共施設等情報シート集(PDF形式)

 (資料が300頁以上となっていますので、印刷にはご注意ください。)

関連計画

  • 韮崎市公共建築物個別施設計画(PDFファイル:861.9KB)令和5年3月改訂
  •  本計画は、「インフラ長寿命化基本計画」(平成25年11月29日インフラ老朽化対策の推進に関する関係省庁連絡会議決定)により策定された総合管理計画に基づき、各施設の長寿命化や廃止等の方向性を定める個別施設計画です。
  • 受益者負担の適正化方針(PDF:274.4KB) 平成31年3月改訂
     特定の人が公的なサービスを利用し、利益を享受する場合は、応分の対価を使用料や手数料として負担していただき、利益を受けない人との負担の公平性を確保する必要があります。
     施設の使用料や各種証明書発行手数料などについて、コストの一部を受益者(利用者)の皆さんに適切にご負担いただくための「受益者負担の適正化方針」を策定しました。
  • 行政経費のコスト縮減に向けた行動指針(PDF形式)(PDF:208.2KB) 平成28年1月策定
     本指針は、既に取り組んでいる事項等を含め、あらためて行動指針として整理しております。
    職員一人ひとりが常にコスト意識を徹底し、組織をあげて、様々な手法により経費の節減・効率化に取り組みます。
    市民の皆様におかれましても、本指針に対しましてご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

財務政策課 財政担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線351・352)
メールでのお問い合わせはこちら